プレスリリース アーカイブ - 株式会社山徳 | 株式会社山徳

サービス品質の向上を目的として、2021年9月1日より以下2つのサービスを開始したことをお知らせいたします。

-----

1.eKYCの導入

■導入の背景

古物営業法に基づく「本人確認」の要件は非常に複雑で、担当者による本人確認書類のチェック作業は負担が大きく、また転送不可郵便等を活用するケースではお客様にもご負担をおかけしていたのが実態です。そこで双方に負担の少ないeKYCシステムを自社開発し、導入いたしました。

■eKYC(当社サービス名:スマホでかんたん本人確認)とは

「犯罪収益移転防止法」施行規則改正に対応した新しい本人確認方法で、免許証等の「顔写真付き身分証」及び「お客様の顔」の自撮り写真を専用ソフトウェアで照合することで本人確認を行います。郵送による手続きとは異なり簡単に本人確認ができることから、金融機関等でも導入が進んでいる方法です。

■利点

  • 本人確認に関するお客様の負担を軽減することができる
  • 本人確認にかかる当社の人件費削減に期待ができる

-----

2.ヤマト運輸の導入

■導入の背景

当社はこれまで配送業者による「集荷」のみで買取のお品物をお送りいただいておりました。しかし近年のメルカリ等CtoCの普及により、コンビニや営業所にお客様自身がお品物を「持ち込む」スタイルが浸透し始めてきたことを受け、より様々な手法でお品物をお送りいただけるよう、それが可能なヤマト運輸を導入いたしました。

■利点

お品物を送る方法が以下3つからお選びいただけるようになりました。※1

  • ご自宅に集荷(従来通り)
  • ヤマト運輸の営業所に持ち込む(新)
  • コンビニ(ファミリーマート※2)に持ち込む(新)
    ※1)従来どおり「集荷」のみの商材も一部ございます。
    ※2)2021年10月6日時点。今後ご利用可能なコンビニは増やすことを検討しております。

-----

リリースから約1ヶ月経ちましたが、すでに多くのお客様にご利用いただいております。
当社は、引き続きよりお客様が使いやすいサービスをご提供できるよう、サービスの向上に努めてまいります。

「リサイクル通信」(No.500)の「アイドルグッズのリユースは今」という特集の中で、当社のジャニーズグッズ宅配買取サービス「ジャニヤード」が取材を受けた記事が掲載されています。
新型コロナウイルスの流行によって、どのような影響を受けたかについて答えさせていただきました。

実際の記事を掲載いたしますので、ぜひご覧下さい。

 

■リサイクル通信
中古・リユースビジネスに関する総合ニュースサイトです。
リサイクル通信ホームページ

 

当社ゲーム部門のストアである「Yamatoku-Classic」がeBayで昨年、『Global SellerAward』を受賞したことで、代表岩瀨とイーベイ・ジャパン株式会社の中里様との対談が実現し、ECのミカタの取材記事にて掲載されました。
eBayを活用しながら越境ECを成功させるために行っている海外戦略などについて対談しました。

下記よりお読みいただけます。
レトロゲームの販売で、想定外の国でも人気に!eBayを活用しながら越境ECを成功させる秘訣とは?

Yamatoku-Classic

ebay
世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス

ECのミカタ
ネットショップ運営している人・企業のための、完全無料で使えるビジネス・ポータル

■過去記事『「Yamatoku-Classic」が2019 eBay Japan Awardを受賞致しました』

2020年3月14日の「日本経済新聞」電子版にて当社代表岩瀨のコメントが掲載されました。
日本のアニメ・ゲームが海外でお宝として高値で取引されているという記事で、当社の販売実績と代表岩瀨のコメントが紹介されております。

会員限定の記事になりますが、下記よりお読みいただけます。
「キン肉マン」は5000円 中古品、海外では”お宝”に

日本経済新聞
日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

「リサイクル通信」(No.472)にて、当社代表岩瀨がインタビューを受けた記事が掲載されております。
当社の事業内容から今後のネット事業の状況、今後の取り組みについて、幅広く取り上げられました。
これからもお客様によりご満足いただけるサービスを目指して努めて参ります。

■リサイクル通信
中古・リユースビジネスに関する総合ニュースサイトです。
リサイクル通信ホームページ

当社の宅配買取WEBページにある「マイページ」にLINEログイン機能追加を開始いたします。

■背景
当社の宅配買取サービスをお客様にご利用していただく際、宅配買取WEBページから申し込みをお願いしています。
申し込み時にお客様情報を記入していただいていますが、その際に「マイページ」でお客様アカウントを登録していただくことを推奨しています。
なぜなら、下記4つの便利な機能があるからです。

①お取引状況の確認ができる
②集荷依頼が簡易にできる
③提出必須である本人確認書類のアップロードができる
④いつでもお振込先口座情報の変更ができる

このような便利な機能がある「マイページ」をさらに普及したく、新機能の追加に至った次第です。

■LINEログイン機能とは
スマートフォンを利用しLINEユーザーであれば、LINEアカウント情報を使ってログインができるという機能です。
登録時に連携が完了すると、二回目以降はボタン一つで「マイページ」にログインすることが可能になります。
これまで必須だったメールアドレス、パスワードのログイン情報の入力作業が不要になります。

■利点
ログイン情報の入力作業が不要になり簡易化されたことによって、新規顧客の獲得と既存顧客の継続的な利用を促進、その両方が期待できます。
また、ログイン情報を忘れてしまいログインできないといった事態を防ぐことができます。

■イメージ図

■今後の展開
LINEには国内ユーザー数が7800万以上います。(※平成30年12月期 第3四半期決算説明会 プレゼンテーション資料参照)
今後もLINEと連携したシステムを開発し、ユーザビリティ向上を目指します。

■当社の宅配買取WEBページ一覧
「ゲーム買取 レトログ」

「着物買取 ヤマトク」

「ジャニーズ買取 ジャニヤード」

「トレカ買取 トレトク」

「ブランド買取 ヤマトク」

■企業概要
会社名    :株式会社山徳
代表者    :代表取締役会長 徳本久志 代表取締役社長 岩瀬裕真
事業内容   :国内・海外インターネットでのリユース品の売買
設立     :平成2年9月17日
所在地(本社):〒921-8115 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル
TEL     : 076-280-6300