北村 美弥 | 先輩社員の声 株式会社山徳 | 株式会社山徳

カスタマーサポートグループ
北村 美弥
2011年入社
入社の経緯
社会人になったと感じたのは、後輩が入ってから

短大を卒業後、山徳初めての新卒採用として入社しました。山徳を選んだ理由は特にありませんが、あえて言うのであれば、パソコンを使うのが得意だったのでそこを活かせればと思ったからです。実際は就職するのに必死で、深く考えていませんでした(笑)

そのような経緯で入社してから、既に小学1年生だった子が中学生になるくらいの時間が経過しました。当初は3年務められればいい方と思っていたので、自分でも驚きです!

これだけ長く勤めていることからもわかるかと思いますが、山徳に入社してよかったと思っています。他の会社のことはわかりませんが、うるさい上司もおらず人間関係がとても良いので、仕事がしやすい環境なんです。

ただし山徳はスピード感が早く、いろいろなことがコロコロ変わるので、対応していくのが大変です。しかしそこが強みでもあるので、会社のためだと思えば我慢できないこともありません。立派な社会人なりました(笑)

今思い返せば、入社当初は学生感が抜けていませんでしたね。社会人になったと感じたのは、後輩が入ってからです。先輩として教えている自分、すごいなと。教えられるだけの知識を身につけられたんだ、大人になったんだと実感しました。

また、一応プライドがあるので、後輩に知識や経験で抜かれないようにすることで、より一層頑張って来られたのかなと思います。

業務内容
経験ってやっぱり大事

私は、入社当初から一貫してカスタマーサポート(以下、CS)グループに所属しています。主な業務は、お客様からのお問い合わせに対応することです。また、取り扱い商材が増え新たな業務が発生した場合は、まずはじめに私が担当するようにしてきました。様々な状況に対応してきたことは、思い出深いですね。

新たなことを始める際には、何かしらのトラブルが必ずあるので、辛いし、怖かったです。しかし、それらのトラブルに一つ一つ対応することで成長できたので、今となってはありがたかったと思います。それらを経験していなければ、今のポジションを保てていないと思います。様々な仕事を行ってきて思うのは、「経験ってやっぱり大事」だということです。

また、CS業務を続けていくうちに、文章を作る能力が養われた気がします。もともと文章を書くことがとても苦手だったのですが、業務を行ううちに難しい言葉も自然と覚えていきました。それにつれて、だんだん文章を作るのが楽しくなってきました。タイピングも早くなりましたし。難しい言葉をすらすら操る自分、かっこいいなと思います(笑)

やりがい
「優しさ」を伝えていけるように

CS業務につきもののクレーム対応はやはり辛いですが、最終的にお客様にご納得いただけた際は、達成感を感じます。

また、後輩の存在もやりがいに繋がっています。日々成長していくところを見ることができますし、とても頑張っていることがわかるので、可愛がりたくなるというか、お母さんみたいな気持ちになります(笑)

一つしか年齢の変わらない子もいるのですが、私とは性格が全く違うので、すごく年下みたいで可愛いです。面白いし、いつも笑わせてもらっています。仲が良いので、仕事で辛いことがあっても共有でき、ストレス解消になりますね。

CSは離職率が高い業種ですが、当社の場合はあまり高くありません。その理由は、互いに励まし合っていることと、必要以上に怒ったり嫌味っぽく指摘したりすることがないという点にあるのではないかと、私は考えています。

そのため、私自身も怒らず優しく導くように意識しています。入社時に教えてくれた先輩たちも優しかったので、それを伝えていけるように頑張っています。

目標
社内に目標にできる人がいるのは、
とてもいいこと

いまだにクレームを受けると言葉に詰まってしまうことがあるので、CSグループのグループリーダーである私の上司のように、感情を抑えて丁寧に対応できるようになりたいです。日常生活でもすぐにイライラしてしまうので、感情をコントロールできるようになりたいですね。

それに、社内に目標にできる人がいるのは、とてもいいことだと思います。私も目標とされるような人になれたらいいなと思います。今は後輩にいつもからかわれているので(笑)

その他ですと、私は基本的に個人のお客様への対応を担当し続けてきたので、他の企業の方と触れ合う機会があまりありませんでした。今後はそのような機会を増やし、より厳格なビジネスマナーも身に付けていきたいです。

それは私だけでなく、後輩にも経験して欲しいですね。とにかく何事も経験することが大事ですし、経験しなければ成長できないと強く思います。

メッセージ
人に支えられて頑張ることができる会社

山徳は人が良いと言いますか、優しくて親しみやすいと思います。そのおかげで辛いことがあっても、もう少し頑張ってみようかなと思うことができます。就職すると嫌なことは必ずありますが、山徳は人に支えられて頑張ることができる会社です。もちろん私も支えます!

業務以外では、近年開始した有志でのバーベキューや卓球大会といった社内イベントも楽しいですよ。普段は見ることのできない素顔を見られるので、すごく楽しい思い出になっています。

このように、社内外でいい人間関係を築きやすい環境が整っています。とは言え、馴れ合いすぎても仕事はしにくくなります。絶妙なバランスで、きちんと社会人としての付き合い方ができている。だからこそ働きやすいんだと思います。

※2017年時点のインタビュー内容
 ※組織名称変更|旧:ネット事業部 カスタマーサポートグループ、現:カスタマーサポートグループ

1日のスケジュール

  • 9:00
    メール確認
  • 10:00
    入金確認
  • 12:30
    お昼休憩 楽しくランチ
  • 13:15
    メール確認
  • 14:00
    入金確認
  • 15:00
    スポットでクレーム対応 ちょっと凹む
  • 16:00
    電話対応
  • 16:30
    発送完了メール
  • 17:45
    退社
  • 新卒採用
  • 中途採用